介護、福祉業界で働いてる人って少なからず、大義で働いてる面があるとは思ってますし、自分もそうです。

 
 
でも、所属する組織や企業によってはその大義を忘れさせてしまったり、それを忘れさせようとしたりされます。
 
 
介護、福祉で金儲けの利益だけを追求したいなら、この業界じゃなくて違う業界の方が良いんじゃない?って思う。
 
 
じっちゃん、ばっちゃんから笑顔でありがとうとか、障碍のある方からありがとうって言われると、自分自身のなかにある大義が少しは意義があるかな、とかおもえる。
 
 
けど、組織や企業からそれを利用されるような働き方を強要されると、虚しくなってその組織や企業を離れたくなるけど、じっちゃんやばっちゃん、障碍のあるかたを裏切れない思いで離れられなくなる。
 
 
こんな毎日だと、なんのためにこの専門職を続けているのかすら意義が分からなくなって離れたくなるけ。