介護サービスを利用するときって、ケアマネから『ここにしませんか?』とか、『この事業者といつもお付き合いをしてるので、選びました』とか言われませんか??



利用する側からすれば、介護サービス事業者がどこが良くて、どこが悪いのかなんて正直、分からないんです。



だって、物とかを買う場合ならば見比べたりすることが出来ますし、店員さんから直接話を聞いたりすることが出来ますから。



でも、介護や医療だけはムリ❗️
なぜだと思います?



一応、介護事業者は都道府県から評価はされて、インターネットで公表はされているんですが。。。


それ、正しい情報?って言われれば、正しいです。だって、きちんと第三者が事業者にまで出向いて、質問してるんですから。


なら、なんで使う側が分からないんでしょうね?


答えは簡単なんです。
文字ばかりだし、専門用語が並んでるし、誰も評価をしてないから。


これで使う側に事業者の質を公表してます、とかって言うなんて、ある意味酷い💨