社会福祉士として、政治活動とかには関わりたくないけど、最近はそうも言ってられない。



安保は反対か賛成かとか、安保についてどう思うのか?とか所属する社会福祉士会の内部でもそんな話になったりしてるし、外部でも同じ。



それぞれの考えがあっても良いとは思うから、反対の方や賛成の方のどちらかに肩入れをするつもりもない。



けど、安易に感情だけで反対をして国会で演説をしたような学生には正直に腹がたつ。



無学にも程がある。
あまりにも浅はかなかんだし、思考が幼稚で主観すぎて俯瞰してない。



反対の方々は、難民の方から一度正面から話を聞いてみれば良い。生まれ育った国から、自分の意思とは関係なく二度と戻れないかもしれないのに、何もわからない国へ逃げなければならない心情を。



また、難民になるとはどういうことなのか。



海外にまで出て行って戦争をするとはどういうことが抑制されながらも、どういうことがリスクとしてあるのか。



これ、もう少し冷静な目できちんと俯瞰的に見てほしい。