いつも、ありがとうございますビックリマーク

独立型社会福祉士のshakaifukusisiです!!

 

 

福祉、介護業界は他の業界と比べると、驚くほどに『学歴は邪魔』になるな~、と感じています。

大学院を卒業したってだけでも一歩引かれますが、これが海外の大学院なんて言えば更に引かれますDASH!DASH!
 
 
おまけに、『大学院』を卒業した学生を採用したことがある企業が少ないのが原因でしょうか。。。
それも、上場企業でさえも同じなんですから。。。
 
 
 
このところ、少しづつですが現場にも『大学院』を卒業した片も増えてきましたが、お会いするのはかなり『マレ』です。
 
『大学院』へ何しに行くのか?
専門職として、自分自身が提供している『福祉サービス提供根拠の言語化』のためだけです。
 
 
『言語化』は、他人に分かりやすく、理解されやすく説明することでもあるのですが、以外と自己満足して『わかってるよね』って、感覚で『言語化』をしていることが多いのが福祉業界。
 
ぽちっと、おねがいします。
 

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村