このところの介護業界は、現場は売り手市場で管理職は買い手市場のようです。


そりゃあ、そうですよ。
有料老人ホームを民間会社全体で毎年100拠点くらいは軽く作ってるにも関わらず、他の業界が景気が良いから、介護業界で現場をやりたいって理由で就職する人は減ってるんです。


介護業界では、本当の意味での管理職経験者は少なくて、殆どが現場上がりの管理職。それも、管理職研修なんか受けてないから、当たり前のように個人の価値観を持ち出しての管理です。


そんな会社が9割ですから、介護福祉業界が産業になるわけない。


ある会社の社長さんは『介護を産業にしたい』とは言っていたものの、管理職研修なんかなくて社員研修すらやらないズサンな経営をされてます。


有言実行とは言いますが、この介護福祉業界でどれだけの会社が出来てるんでしょうね?


ちなみに社会福祉法人だって同じで、管理職研修とか社員研修をやってます!なんて言われて見学に行くと社内研修であって社員研修ではなかったり、社内研修すらも現場の職員がしどろもどろながら同期やら後輩に講義をしているのが現実です。


こんなことばっかりだから、社会保障費を削られるのが当たり前で、介護の質とかケアマネの質とかを国から散々に言われるだけなんです。