介護報酬が下がって、民間会社が『大変だ!』って騒いでますが、本当だと思います??


半分は本当ですが、半分は言い過ぎです。


では、東京都内で民間の介護会社が毎年200社くらい潰れていますが理由は分かります?


理由は2つしかないんです。
1.働いてくれる職員がいなくなった。
2.オーナーが歳だからって理由で、職員へ会社を譲らないで閉鎖させる


介護報酬が下がったって言っても、他の産業に比べれば経常利益率は3倍くらい違います。


おまけに介護サービスは公共料金と同じで、一回使ったらよっぽどのことがなければ利用者さんは使うのを止めませんから、物を売ってる小売店や飲食産業とは産業構造が全然違うんです。


極め付けが、飲食や小売みたいなマーケティングが必要ないんです。考えてもみてください。


40歳以上で介護保険認定されている方のみが利用者にしかならないですし、マーケットエリア事態が物凄く狭いのですし、ケアマネさんが利用者を連れてきてくれるんです。それも、広告費なんか一切かけないでも。


ちょっと介護経験があって、介護福祉士を持っていれば直ぐに行政へ申請をすれば一ヶ月後には訪問介護事業所を開設ができます。


だから、そんな簡単には潰れません。