電車やバスで優先席ではない席に座っていても、高齢者や障害者へ席を譲るべきか?それとも、譲らないか?って質問されたら、どう答えますか?


状況とかの説明がなければ、席を譲るべき、と答えた人は優しくて、譲らない、と答えた人は少なからず優しくないって言われますかね。。。


でも、人の価値観は様々ですから席を譲らなかっただけで、果たして本当にそれを責めることはできます??


例えば、15時にたまたま空いていた優先席に座っていた40代のサラリーマンの前に、見るから登山帰りの70代の高齢者が立って『ここは優先席なんだから、席を代わるのは当たり前だ❗️』と言ったとします。優先席には他にも40代のサラリーマンが座り、疲れて寝ていました。これは席を譲るべきですか?


失礼ですが、これで席を代わるべき、と答えた方の感覚を疑います。


登山は出来ても電車では立てないんですか?
遊びに行って疲れてるから席を譲られるのが当たり前の感覚ならば、生活保護費をギャンブルで全部すったから食べていくお金がないっていう人に『これでゴハンでも食べてください』と言ってお金を渡すようなもんです。


その方はゴハンを買わずに、そのまま全額ギャンブルへ行ってすって帰って来てあなたを見かけたら今度は違う理由をつけてあなたからお金を受け取ろうとします。


それでも渡しますか??


優先席だからといって、必ずしも席を譲らなければならない理由はないと思っています。なんでも、状況によっての判断が必要なはずですし、状況によって優先されるべき対象者は変わらないといけない。


これ、社会福祉士として間違ってます?