介護福祉業界のケアマネやMSWは利用者や関係機関、利用者の家族やら様々な必人と必ず接して、様々なことを調整しなければ仕事にはなりません。


そんななかで、人の醜い面と向き合ったり、優しさの面とも向き合わなければならない場面もあります。


また、自分自身の職場の人間関係だけでなく利用者からは心無いことを言われたりもします。



そんなことばかりではなく、感謝されることもありますが、どちらかと言えば人の醜い面と向き合うのがケアマネやMSWという職種かもしれません。


これ、かなり精神的にはこたえます。
ときには逃げたくもなりますし、なんでこの仕事をしてるのかさえ分からなくなる時もあります。


そんなことを溜め込んでいると、ちょっと気が抜けたときに我に返った瞬間に『もしかして、軽い鬱かも?』って感じる時があるかもしれません。


大体の場合、『軽い鬱』です。
医者に相談したり家族に相談することって勇気が必要ですし、自身では素直に認めなくない葛藤もあるのは分かります。


今はさはインターネットなどで、誰にも知られることなく、簡単に自己診断ができますのでやってみてください。


もし、もし、ですが『軽い鬱』と出たならば、勇気を振り絞って病院へ行ってください。と、言うのが当たり前のことなのかもしれません。


でも、病院へ行くのってかなり勇気が必要なんですよね。


自分も『軽い鬱かも?』って思ってインターネットで自己診断したら、『軽い鬱』ってでましたから。。。


いつかは家族へ伝えたり通院をしようとは思ってましたし、そうしないといけないとはわかってはいましたが、ムリだったので気休めかもしれませんが音楽療法やら運動したりして自己治療してました。



なんとか気持ち的には落ち着き、今は安定をしてますが、皆さんも気をつけてください。