まさかとは思いますが、社会福祉士を取れば世界観が一気に変わるとか職場の待遇が物凄く良くなる、なんて幻想を抱いている方はいらっしゃらないとはおもいますが。。。


もし、いらっしゃるならば、今すぐに社会福祉士の資格を取得することは止めた方がよいですよ。


世界観なんか変わらないし、待遇だって変わりません。変わるのは、社会福祉士だという資格の肩書きくらいです。


給与は経験者でMSWになれば、年収が良くて480万、未経験者ならば320万くらいです。


ちなみに、これは賞与が入っての年収ですから未経験者の月額はで25万くらいですから、そこから税金引かれたら20万くらいです。


これで、生活が出来ますか?
他人のために地域の事業者と調整したり、地域ケア会議へ参加したりもしますが、他人の生活よりも先ずは自分自身の生活が安定的に確保されてなければ、バカバカしくてやってられなくなりますよ。


おまけに、共働きならばまだ生活はなんとか成り立つかもしれませんが、共働きで旦那がMSWで400万の年収で奥様もMSWだと平均で800万くらいにはなりますが、子供が生まれて奥様が働けなくなった、保育園へ預けるなんて考えたら。。。


共働きでも実質年収は、500万が限界です。


この現実を受け止めて、社会福祉士になるならばなれば良いですけどね。


ちなみに、社会福祉士とケアマネの資格を両方持っていても大して年収は変わりません。変わるのは、職場を選べる幅が広がるくらいです。