やり直したい❗️って、相談を受けることがあります。それも、30代半ば以降の方が多いですが。。。


話をお聞きしてると、やり直したい理由は様々ですが、結局はやり直せない、って話へ戻ります。


本当にやり直したいと思うのならば、時間を巻き戻すことは出来ませんが、人生をやり直す方法はあると思っています。


それは『その方の思いの強さ』のはずなんです。


誰しも途中で思いを諦めたり、諦めざるを得なくなって後悔をしたことがあったりしますし、自分自身もあります。


順風満帆に行くようなのは人生だとは思ってないので、『やり直したい』って思いの強さによってはボランティアで無償でいくらでもお手伝いをさせていただいています。


新たな就職先を探すのがほとんどですが、なかには生活設計からさせていただいている方のケースもあります。


本来であれば任意後見契約でやるべきなのは分かりますが、人と人は全て縁だと思ってますので、そこは損得抜きでお手伝いをさせて頂くのが当たり前かな?と思ってやってます。


正直に全員の方が初めから理想通りにならないこともありますが、出来る限り理想に近い形になるようにはお手伝いをさせていただいているつもりです。


なかには、現実とはかけ離れた突拍子もない理想の方もいらっしゃいますが。。。


そんな方には現実的な理想へ理想自体を下げていただくこともあります。


これも、社会福祉士の役割の一つかな?って思いながら自分自身が試行錯誤をしながらです。。。