なぜか、いつもこの手の案件が多いです。
介護や障害事業者の『事業再生』。


簡単に言ってしまえば、赤字の会社や黒字なんだけどももう少し売り上げを伸ばしたいとか、スタッフのモチベーションを上げたいとか、採用に困ってるとかの依頼です。


事業再生って言葉の響きは良いかもしれませんが、やる側からすれば物凄く手間暇とパワーが必要になります。


契約は3ヶ月を基本としてますが、3ヶ月で交通費は別として、週1回の訪問と事業計画作成で150万が相場です。


なかにはそのまま社外取締役になる場合がありますが、社外取締役は月5万です。


介護経験が現場と管理職経験で10年あって、社会福祉士とケアマネ持っていて海外のMBA持ってコンサルやる人なんか少ないです。


ニーズはあるようで以外とないんですかね~?
おかげさまで、社外取締役を数社させてもらっているので余り気にもしてないんですけど。