社会福祉士、精神保健福祉士を取れば食べて行かれるって思う方がいたら、それは間違いですよ~。


まあ、職に就くことはできるかもしれませんが、看護師や医者のような業務独占資格ではなく名称独占ですので、給与はなかなか厳しいものがあります。


だったら、独立だ!っておもうかもしれませんが、これもなかなか厳しいです。。。


例えば、成年後見人やりますか?
一人を担当すると、凄い額の報酬をもらえるって思っていたら大間違いです。報酬は裁判所が決めるから、下手したタダ同然ってこともあり得ます。


では、なんで社会福祉士を目指すのでしょうか?


かた~い話かもしれませんが、社会福祉士の倫理綱領を読んでみてもらえれば答えがあります!


社会福祉士の仕事は、ものすご~く幅広いから、いろいろな分野の勉強をしないといけないし、ソーシャルワークの勉強もし続けなければならないから、大変ですが。。。


でも、ヤリガイはありますよ(≧∇≦)


給与を高望みさえしなければ社会福祉士って求人は物凄くあるので、食べていくには苦労はしないですしね。