介護会社さん、障害事業所を運営されている会社で、『経営企画室』やら『事業企画室』を設置しているのをご存知ですはてなマークはてなマーク



大体の会社さんは、上場してるところは部署としてはありますビックリマーク



ただ、はっきりと言えるのは部署としてあったとしても、本来の役割を果たしているのは1割程度ですねガーン



部署として持っていようといまいと、感覚的に経営をしているところが9割で、新規拠点を作った理由をしつもんしても、ロジック的には厳しい理由ばかりでしてDASH!DASH!


なので、マーケット分析やら係数管理やら財務戦略やらを取り入れてるところは部署として持っている企業のうちの1割です汗汗


それでも、コーポレートガバナンスだとか、自立支援だアップなどを謳い文句的に書いておけば後は感覚でどうにかなるさ、みたいな経営をしているところが大半です。


それで現場にコストのことを意識しろ、とかお客さんを一人失ったらいくらの損失だと思ってるんだ、とか言っても通じるわけないじゃないですか。。。


だって、経営側がある片手落ちなんだから、現場は意識が出来ても売り上げを上げることくらいです。


会社を経営してるからプロだとか、ってちょっとした勘違いからの思いかもしれませんが、本当の経営のプロは自分で自分のことを経営のプロとは思いませんから。


本当のプロの方は、プロで居続けたいから、毎日勉強しますし、謙虚です。