今回の改定で小規模デイサービスの整理統合か?なんて新聞などが騒いでいるようですが、個人的には今回の改定は当たり前の範囲内だな~、って感触です。



敢えて言うならば、もう少し厳しくても良かったかな?とも思います。



小規模なデイサービスでしかお客様目線のケアが出来ない、とかって経営されてる方からお聞きしますが民間会社として経営されてるのであれば、お客様目線でケアをすることは当たり前の当たり前のことで、小規模か大規模かは関係がないんです。



また、介護報酬が下がって経営が厳しくなった、とか言って閉鎖をするならば減額改定は前々回の改定から分かりきっていたのに何も努力をしてこなかったのは経営者ですから、煽りを食ったのはお客様と働いているスタッフです。



経営者が外に目を向けずに、ビジネスチャンスを何も作らずに制度だけに依存して、もしかしたら報酬改定は良くなるかも?なんて甘い見通しを立ててたんですから。