なぜか、『先生』って言われる立場のドクターやら議員さんは勘違いをしてる方が多いっていうのは主観でしょうか?


例えば、⚪️⚪️病院で看護部長をしてます、って名刺交換なんかで言われると、その時はふつ~の方だと思うのですが、いざ仕事を一緒にし始めると本性が出てきます。



それも、その方の病院へ伺って話した途端に明らかに上からの物言いに変わります。



それとか、⚪️⚪️協会の理事ですとかって先生も、ご自身の専門分野になると何故か上からの物言いに。



自分からしたら肩書きは『だから、何ですか?』くらいですし、自分も肩書きがあっても組織の看板があっての肩書きで自分がすごい人だとは思ったことはないので、上からの物言いの方とは一緒に仕事をしないようにしてます。



まあ、仕方がなく一緒に仕事をするときには表面上はもちあげてますが、その方の意見は半分程度にしか参考にしません。



なかには『先生』と呼ばれている方でも物凄く謙虚で、丁寧に話をしてくれるかたもいらっしゃいます。


そんな方々って、話をする姿勢に接するだけで勉強になることが沢山あるますから、そんなご縁は大切にしていきたいです。