病院併設の老健は、どうしてか病院から下請けにとらえられてしまいます。


そりゃあ、病院が老健を建てたでしょうし、働いてる職員数だけでなく入所されている方々の人数も違いますからで意識的には分かります。


それを全面的に出されてしまうと老健で働いてる側から反感しか買わないんですが、なかなかそれが分かってくれる方って少ないですね。。。


今回の介護報酬改定とオレンジプランで医療連携が更に求められながらも、病院への入院ではなく地域医療と往診がメインに舵を切られています。


今まで、病院が設立した老健は病院側に色々と握られていましたが、これからの老健は地域医療との連携がメインになりますから、立場が逆転しそうですね。