介護福祉業界は他の業界と比べると、同じ業界内での転職する人は余りいないようなイメージを個人的には持ってます。


転職は別に悪いことではないし、同じ施設や事業所でしか働いてないと視野が狭くなるので、介護福祉業界だからこそ転職はすべきなのかな?とは思ってます。


ただ、定期的に介護カフェのような研修というか情報交換というか息抜きというか、表現には困りますが、そのようなものに参加していれば視野が狭くなることは少ないんですが、毎日が忙しいからなかなか参加はできないのかな?って思います。。。


介護福祉職が転職をする際に気になるのはズバリ、人間関係、給与、残業時間ですかね。


これに失敗をしないために介護福祉業界で転職の時に多いのが、友達や同期、先輩からの紹介ですが、これはこれで確実な反面、経営側からすれば怖さもあります。


紹介をしてくれたスタッフが退職すれば、紹介されたスタッフも一緒に退職をしてしまうかもしれないリスクがありますから。。。


介護福祉業界は、それでも他の業界と比べれば転職は少ないですし、勤務年数が他と比較をすれば長いのが特徴かもしれないです。