介護 福祉業界で給与が『年俸制』って方に、たま~にお会いをしますが、きちんと『年俸制』って理解をされてます?って疑問になります。

単純に賞与がないって考えるならば、そりゃあそうだし、年収が安定してると言われてもそりゃあそうですよ。

でも、ちゃんと計算しました?
例えば、有料老人ホームの施設長さんの年収は大体年俸で相場が550万円です。

これ、賞与が2.5ケ月出てる会社での計算するならば単純に約37万/月なんですけど、現場の介護職からすれば物凄く高い給与ですよね。。。

でも、何を勘違いしてるのか分かりませんが、年俸制=残業代なし、って思ってるんです。

きちんと調べてください❗️
給与に見込み残業代が含まれていても、その時間数を超えたら出ますし、見込み残業代が含まれてなければ時間外は全部出ますから‼️

会社から『出ない』って言われたら、そりゃあ言いづらいのは分かりますが、誰かが言わなければそれはそのままで、他の人も泣き寝入りです。

言いづらいならば、ユニオンに加盟して団体交渉をしてみてください。

会社側から仕返しされたら、同じくユニオンから抗議してもらえますし、厚労省で記者会見開いてぶっちゃけるてもありますから。

この業界は、本当に経営者の方が労基を知らないから困ります。。。