介護 福祉業界って中小企業が多いんですが、かなり健全に経営をしている企業ってものすごく少ないです。

社会福祉法人だから大丈夫なんて思っているかもしれませんが、規模が小さい社会福祉法人の経営は蓋を開けてみればかなり中小企業と似たり寄ったりの経営状態のところが大多数です。

介護 福祉業界で多いのが『サービス残業』ですが、備考欄に『自主勉強のために◯◯時以降は、残業ではありません。』なんて書かせる企業や社会福祉法人がありますが、これをブラック企業と呼ぶにはまだまだ序の口です。

酷いところになると、就業規則では『◯年以上勤務をしたら退職金支給します。』とされて、支給される月数まで書いてあるのに色々と理由をつけて払わない企業や社会福祉法人があります。

これぞ完全なブラックで、ハローワークの求職票にも記載がされているにもかかわらずにです。

飛ぶ鳥跡を濁さず、ってので退職をしたいから泣き寝入りをされている方々って結構多いんです。

小さい企業や社会福祉法人は余り勧めませんが、ど~しても行きたい❗️っていうのであれば止めることはしませんが、ブラックなのは覚悟してくださいね。