例えば、地方から都心へ大学や就職で出てきて、そのまま住み着いて家庭をもって自宅の購入をされた方っていらっしゃいませんか?

まあ、自分もあまり変わらないのでとやかくは言わないですし、地元に戻っても就職先があるわけではないのでf^_^;)

都心で家庭を持ったり、自宅を購入するのは構わないと思うんです。両親が若くて働いてるうちは。。。

問題は、両親や義両親のどちらかが先に他界をして、介護保険や親戚やら友達の手が足りなくなって来たときに本格的に介護を必要とするときなんです。

すぐに戻れる距離ならば何も問題はないんですが、戻れない距離ならばどうしますか?『自宅は限界だから施設に入れるしかないんじゃないの?』と親戚や友達から言われ始めたときに、自分自身の自宅へ引き取りますか?

仕事をしながらでは限界はあるけども、何かあれば駆けつけられるから呼ぶかな。。。と、考えて実際に呼んだけれども周囲に親と同じくらいの年齢の方は沢山いるけども、お茶のみに誘われても親は行きたがらない。。。デイも行きたがらない。。。自宅にこもりがちで、最近は物忘れが多くなって来てる。。。

こんなことになるならば呼ばなかった方が親にとっては幸せだったのかもしれない?なんて、ことを考えると。。。

周りがとにかく何を言っても、自分自身が引き取ったり施設に入れる決断をして親の環境が変わってしまうのならば早めに決断をしてください。

デイに行かせたいけど行ってくれない、ってお子様方から言われますが当たり前ですよ。行って欲しいのは子供側の都合で、親の気持ちは二の次になっているんですから。

行きたくない気持ちの背景に、なぜ行きたくないのかという原因が必ずあります。


一番の不幸は、親なんです。
見知らぬ土地や慣れない環境へいきなり放り込まれてしまうと、年をとればとるほど新しい関係を周囲と初めから作る気力はありませんから、引きこもるのも当然なんです。