昨日、障碍者総合支援の報酬改定の方向性が出ました。

まあ、予想通りに減額ですよね💨
介護報酬が下がるのに、障碍だけ上がるわけないし。

保険料を徴収してる介護、国庫負担の障碍共に報酬はまだまだ下げるべきだと思いますから、大騒ぎをする必要なんかどこにあるん?と、個人的には思います。

でも、政府は制度改定で市場を混乱させたらいけないっていう優しさで相変わらず加算をた~くさん作るんですね。

経営者は今回の改定で職員へ『報酬が下がったので、今までのような給与は出せないので賞与は我慢してもらうことになるかもしれない。』とかって伝えるんでしょうね。

それも、経営者としての勉強と努力をしないで。
あ~、やだやだ。