たま~に、障碍者の方むけや中途採用、生活困窮者の方向けの採用面接に立ち会うんですが。。。

たぶん、これはどんな方でも同じなのかもしれませんが今までの事だけを質問してるのに、これから先のことまで話をして頂けます。

あの~、べつにあなたがやりたいことのために会社は面接をしてるのではないので『会社から求められていることを出来るのかどうか、同じ会社の一員として働けるかどうかを見極めてるんですが。。。』と率直に伝えます。

そして『会社が求めている結果を出せたら色々なアイディアを出してもらって、周りと協力して、上司や先輩へ相談しながらやってみて下さい。』と伝えます。

そうしないと、どんどんと自分の世界へ入り込まれてしまい、例え内定を出しても入社して直ぐに退職されてしまいますから💨

これはどんな方にもあてはまるのかもしれませんが、『何を質問されているから何を答えないといけない』という基本的なことをおさえるだけなんです。

そしてその先に『その質問の意図は何か?』と、考えれば良いのですが。。。