消費税が上がるとなれば、当然給与もあがる!と思いたいのが心情ですが。。。

実際は賞与が上がっても、基本給はなかなか上がらないものです💨

それゃあ、そうですよね。
経営者からすれば給与上げるのは簡単でも下げることが難しい『固定費』ですから、だったら会社の業績に連動出来る賞与の方がいじりやすいですから🌀

でも、子育て世代からすれば子供1人を大学に行かせて卒業させるまでの4年間で文系では600万から800万、理系では800万から1000万です。これが私立の医学部なんか行かれたら、学費は3倍かかりますから💦

大学への進学が今では当たり前の世の中にはなっていますが、ふつ~の家庭ではこれからは簡単に進学をさせてあげることなんて出来なくなります。

これが介護 福祉業界で生計を支える人が働いているならば余計にムリ❗️です。。。だって、一部では600万以上の方は居ますが、現場の年収が350万から500万くらいなんですから。

一般企業の年収はもう少し高いですが、大企業は別としても殆どのサラリーマンが中小企業に勤めてるんですから、余り状況は変わらないです。

自分もですが、まさしくワーキングプアです💨
子供を大学に進学をさせてあげたいけど、お金がないから進学させあげられない、なんていう状況が既に目と鼻の先に迫ってきてますから、これからは副業をしないとやっていかれなくなりますね。