少子高齢化は、子供が減って高齢者が増える、ってことくらいは誰しも知ってることです。

で、その続きは?と質問されると余り答えられる方って少ない。。。

簡単にいえば、
人口が減る
働き手がへる
空き家が増える

だから、どうなるんだ~?と突っ込まれれば介護
福祉分野からすれば、今の社会保障制度は続かないので更に介護保険と障害は自己負担が増えるけども、年金は減らされるから利用が難しくなるんです。

一方で、お金があれば介護は受けられるのか⁉️と質問されれば、それはYes and NOです。

だって、働き手が社会的に足らなって社会保障制度へ回ってくるお金が減って給与が低い業界には今まで以上に働く人は来なくなります。

だから、自宅で生活をしたいから多少高くてもヘルパーさんや家政婦さんに来てもらいたい❗️って思っても、そもそも働く人がいませんからムリです💨

イヤかもしれませんが、誰かに手伝ってもらわないといけないかもしれない生活になった時点で施設入所を勧めます。

施設ならば、夜勤はありますがまだまだ働く側は安定的に収入が入りますから集まります。

でも、このままの介護 福祉業界は結局は労働集約型ですから破綻することだけは分かってはいますけどね🌀