介護 福祉業界って、年収が低いってイメージがありますよね?まあ、これだけ介護 福祉業界が低賃金だって騒がれてるんですから、当たり前のイメージかもしれません。。。



施設、在宅の介護職の年収はま320万から380万くらいで、ケアマネさんはすこ~し高いか変わらないかな?ってかんじです。



社会福祉士を持っててもあまり変わらないんですが、大体350万から420万くらいですね🌀



ってか、ひくっ💢❗️
この年収で男性が結婚したら、間違いなく奥さんも働かないとやっていかれません❗️  



ちなみに、有料老人ホームの施設長クラス(年齢は40代以上)で幅が大きくなりますが、500万から650万くらいです。施設の規模や会社の規模にもよりますが、それでもこの金額ってなんか情けなくなります。




一般企業で年収が450万で低いな~、って言われている中で社会福祉士は国家資格で合格率が20パーセント半ばくらいで、どんなに頑張っても420万です。



同じ国家資格で、医師免許は合格率は90パーセントを超えるのに年収で1000万は当たり前です。まあ、医学部に入るときに苦労をしたのはわかりますが、それでも2倍以上の年収差があるんです。



海外では社会福祉士と同等の資格で年収は日本の医師と同じくらいの1000万が平均ですけど、な~んか違和感を感じますね。