ヘルパー事業所とかデイサービスの事業所を変えることはケアマネさんへ言えば良いけど、ケアマネさんを変えたいけども誰に言えば良いです?って相談をたまに受けることがあります。
そりゃあ、ヘルパー事業所やらデイサービスの事業所やらを変えるのはケアマネさんへ言えば良いってことは、ケアマネさんが言いますから言いやすいですよね。

でも、ケアマネさんに対することは実はケアマネさんとの契約の時にしか言われないから忘れて当然ですよね。

言う先は数箇所あります。
ケアマネさんの事業所の管理者さん、行政の高齢福祉課、地域包括が一般の方からすれば分かりやすい窓口です。他には、分かりずらいですが都道府県の介護担当、国民健康保険連合会です。

言いやすいのはケアマネさんの事業所の管理者へなんですが、ケアマネさんの事業所って、少人数なところが多いので担当してくれてる方が管理者なんて場合もありますから。。。お勧めはやっぱり、地域包括と行政ですね。

でも、そこで心配事ってありますよね?
言ったはよいけども、誰が交代するケアマネさんを探してくれるのか。。。

場合によっては、自分でハートページから探してくださいって行政や地域包括の方は言いますが、その場合には無理‼️って言って探してもらってください。

介護や福祉の事業所の情報って、生活に直結をすることをしてくれるはずなのに、この事業所は良いとか悪いとかって情報は口コミくらいしかないんです。

まあ、それだけ閉鎖的と言われてしまえばそれまでなんですが、実はそれが実態です。だから、その業界にいる方にしか分からない事業所の良し悪しってありますし、得意分野がありますから、要望をきちんと伝えて探してもらうのが一番の近道なんです。