介護職で毎月締め作業をしてるから感じてるかもしれませんが、介護報酬って実は意外と結構な金額をもらえるんです。
例えば、在宅の方へ身体介護を30分提供したとしますが、これを金額にすると地域によって若干の差はありますが2,550円に最低でもなるんです。これに、102円の処遇改善加算が足されますから、細かいですが2,652円になります。

非常勤さんの手元に行くお金って、大体が950円くらいですから、残りの約1,700円は事業所にはいります。

運営で物品を揃えたり、事務所維持や損害保険の掛け金にもお金がかかりますけど、かなり取られてると思いませんか?

周りの事業所と変な意味で足並みを揃えるための額なんですが、働く側としてみれば知らないからこそ30分で950円で納得出来てますが、知ってしまえばどうでしょうかね。

皆さんのご意見をお待ちしてます!