年を重ねて。 | 柴犬専門犬舎 釈迦堂

柴犬専門犬舎 釈迦堂

日本犬保存会の展覧会へ出陳していますが、基本は愛玩犬です。
明るく楽しい日々の日常。

昨日と今日と寒いですね。

西の山には雪が降ったらしく真っ白。

安達太良山も吾妻小富士も真っ白でした。

 

ブログへお越し頂きありがとうございます。

 

我が家の散歩は毎日がとっても大変、なんせ10頭の犬たちがいるのでね。

ダンナ、既にキャパオーバー。

いつも「疲れる疲れる。」を連発してて、夜は7時前には寝てしまいます。(夜中に起こされる。)

虎徹が12歳、篤子さんは11歳になりましたが、虎徹は今、お尻が腫れてて、お薬を服用中。

そのせいか、夜中に鳴くので、そのたびに散歩に連れ出しているのです。

痛み止めと、抗生物質を一週間分頂いて来ましたが、だいぶ良くなりました。

薬を飲むときは、口を開けて喉の奥にギュッと突っ込んで口を上向きに閉じるとあっという間に飲んでくれるし、今朝は卵焼きに混ぜたら喜んで食べてくれました。

仔犬の時から口を開けさせる訓練をしてきたら、こんな場合はすごく楽です。

 

篤子さんも、前足のおっぱいのところに黒い出来物が出来てしまい、来週の土曜日、手術で取ってもらう事にしました。

トリミングテーブルに乗せた時かなあ、抱き上げた時かは忘れたけど、「あれ?」と思い見たらぽちっと黒いのが見えた。

様子では痛くも痒くも無く、ほおっておけば別に何とも無い感じで、でもね、・・。

取ってから病理検査にも出すつもり。

だって、やっぱりそれが悪性のものかもしれないしね。

年を重ねると、犬もいろんなのが出てくるよね。

仕方無いと言えば仕方ないけどね、いつまでも元気でいて欲しいと願うから、心配の種は摘むのがベストだと思う。

 

冬は水分をあまり飲まなくなるので、こうやって野菜スープを作り、フードに混ぜて食べさせています。

白菜の外葉をきざんでただ煮ただけ。

冷ご飯も入れて煮たり・・。

皆喜んで食べてくれます。

 

スープの上にフード。

 

フードの上にスープ。

 

 

 

 

くりっくありがとうございます

にほんブログ村