あんこを煮る。 | 柴犬専門犬舎 釈迦堂

柴犬専門犬舎 釈迦堂

日本犬保存会の展覧会へ出陳していますが、基本は愛玩犬です。
明るく楽しい日々の日常。

夜の間に降った雪。

30センチ位。

 

 

でもそんなに寒くない。

 

 

真っ白な世界になったが、今日は随分溶けた。

 

 

数日かけて煮ていたあんこを今日は漉しあんにしよう。

十分柔らかく、ここまで煮詰まったから。

 

ざるを用意して、ここからは時間をかけて漉す作業。

 

 

気長に、休み休み、単純で根気のいる作業で、飽きちゃうんだけど。

 

漉したあんは時々鍋に移しながら・・。

 

底が見えてきた。

 

 

 

 

全部漉し終わった。

ああ、長かったなあ。

最後はお湯を入れて、あんこを全部漉し、木綿の袋に入れて絞る。

もったいないのですこしも無駄にしない。

 

さあ、大鍋に移し、煮ます。

 

 

 

三温糖と塩を入れ・・。

量はいつも適当で、どの位と言われても返事が出来ないなあ。

あずきと同量の砂糖か好みで多めに入れてもいい。

私は多分多めです。

2キロは入れたかも・・。


 

煮詰めて出来上がり。

冷めてからタッパに移し、冷凍をして保存します。

とっても美味しいです。

昔、あんこを母が作るのをじっと見ていたので今出来る。

自分の作ったあんこが一番美味しいと思う。

何より添加物が入っていないし、味が素朴でうまい。

これからも丁寧な暮らしを心がけたいと思う。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村