ハローハロー



こんにちは照れ



毎日暑いですねー。。。


炎天下の中外に遊びには行けないので、中々平日は散歩に連れていけないショボーン


車があれば別なんですけど、旦那が通勤で乗っていくのでね…


車使いたいといえば、旦那は自転車で行くんですが、この暑い中自転車で行かせるのも申し訳ないなぁと思ってしまいアセアセ


必要な時だけにしてます真顔



さてさてそんな夏ですが、みなさんもうどこかへ行かれました?



旅行いったりしてるのかな?



いいなぁーラブラブ



うちは旦那の夏休みは毎年ないので(会社の人出がなくて夏休みとれない)、今年も通常営業です
ゲロー     



娘も大きくなってきてだいぶいろんなことができるようになりました!


というより、たくさん話すようになってきました!


前回娘の成長を書いた時は1歳4ヶ月で、全然話さないと書きましたが、1歳6ヶ月目前くらいでいきなり言葉が出てきました!


今言える言葉↓


・パパ
・ママ
・じぃじ
・ばぁば
・くっく
・ワンワン
・にゃんにゃん
・おいしい
・かーいー(かゆいorかわいい)→どっちも同じ意味です
・いたい→ぶつけた時や転んだ時にに痛いねーって言ってたら覚えた(笑)
・てーたい(携帯)
・ねんね
・にゅうにゅう(牛乳)
・あんぱん(アンパンマン)


こんなもんですが、いきなり言葉がうわぁと出てきて、今ではずっと喋ってます音符


なにより、ママパパが言えるようになったのが嬉しいキラキラ


写真見てもママパパって言ってるので、もう分かってくれてるのだと思います照れ


可愛すぎハート



ワンワンは外でワンワン見つけたら言うし、看板とかにワンワンの絵とか描いてあっても言いますほっこり


実家にいるワンワンも大好きラブラブ


動物好きになってほしいなぁーニコニコ



そんな娘ですが、最近困ったことは、外に行きたくて玄関に降りて自分で靴履いて鍵を開けようとするところですアセアセ


靴を履いてくれたことはすごいですし、褒めますが…



鍵を開けてしまうのは本当に危ないえーん


うちは鍵が二つあって、下の方は娘も手が届いてしまうのですが、上の鍵はまだ届きません。


だから、ドアが開くことはないのですが、困ってます滝汗


何度注意しても玄関に行きたがるんですよねショボーン



靴が履けたことは本当にすごいんだけど(笑)


いくら左右逆でも!



それとイヤイヤ期が顔を出してきて、最近自分の嫌なことがあると、イヤイヤと首を振ります。


イヤイヤ期の始まりかなあと思って心を広くしたいなぁと思ってはいますが、中々行動にうつせません真顔



聖母マリアみたいになりたいです。



さてまとまりないですが、こんなところで娘がお目覚めなので、終わりにします!



今週から少し暇だから実家にお泊りに行くので、楽しみですお願い



それでは、ぐっでぃバイバイ