シャドーボックスは1,000円以内で始められます!
みなさんこんにちわしゃかもとですシャドーボックスを始めるにあたって何が必要なの?そんなに簡単なの?と思われる方もいらっしゃると思います。私も新参ですが、それなりに道具にもなれたので、ご紹介をしていきたいと思います。(作り方についてはこちらを参照してください。私が説明するよりわかりやすくまとまっています)まず、基本となる3本です。左からデザインナイフ、モデラー、鉄筆です。デザインナイフで細かいところまで切り、モデラーでカードを裏表からぐりぐりと押して丸みや凹凸を付けたり、切り口を潰したりと色々お世話になります。そして、鉄筆は絵のラインをなぞることで、りんかくをハッキリさせます。どれも文具店や画材屋に行けば1,000円未満で手に入ります。デザインナイフは100円ショップにも売っています。モデラーは小スプーン。鉄筆はインクの切れたボールペンでも代用可能です。続いて、直線を切るときに便利な定規。絵の切り口が白くなり目立つのを防ぐ筆ペン。細かいパーツを張り付けるためのピンセットです。こちらもすべて100円ショップで手に入りますお次はボンドとアクリルテープです。細かいパーツを付けるためのボンド。アクリルテープは、カードの層を重ねる際に、厚みを一定に保ちながら接着できるので便利です。厚さ1mm以上が立体感を出せてよさそうです。こちらも100円ショップで手に入ります最後にマット類です上がカッターマット。下が何でもいいのですが、柔らかい素材のマットです。どちらも100円ショップに売っています。やわらかいマットはモデラーでカードをぐりぐりと押し込む際に、きちんと跡を付けるために必要です。そして、肝心要のカードです。撮影モデルは東方Projectの十六夜咲夜さんのカードです(東方混沌符)。4枚あれば最低なんとかなります。1枚20円でした。いかがでしたでしょうか。カードを含めて900円位で一通りそろえることができるんです。興味をもたれたら、取りあえずやってみてはいかがでしょう?それでは!