9ヶ月もの間、余裕がなくブログ更新ほとんどできませんでしたネガティブ


知らない間に絵文字が変わってるびっくりマーク

かわいくなってますね笑


9ヶ月、早速3回食に移行しましたニヤリ


理由は、夜間断乳をしたかったのと、

早く母乳育児を終えたいからです。


結論から言うと、夜間断乳、、、、


正解でしたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


夜におっぱいをなしにしてから、

3日経ちましたが、

昨晩は、一度しか本格的な覚醒はありませんでした爆笑

それも、起きた時は泣かずに、抱っこを10秒くらい?してその後は座ってトントンですぐ寝てくれた気がしますニコニコ


あとは、ちょっとモゾモゾしたら

トントンと、声かけや静かに子守唄をささやく程度ですぐに寝てくれましたラブラブラブ


成長を感じて、とっても嬉しいです。


それまでは、最近、

1時間おきに起きることもしばしばでした。


以前は大体、

19時に就寝

20時〜22時で1、2回モゾモゾ寝返りで起きる

抱き上げるとすぐ寝る、授乳するときも有。

22時頃〜同じベッドで添い寝

1時〜2時 ぐずってすぐ寝ないので授乳

4時〜5時 30分か1時間おきにちょこちょこ起きる (3時間経ってれば授乳する時も。)

6〜7時起床 


って感じで、夜間、多い時は3回授乳するときもありました。


生後、2ー3ヶ月の頃は9時間くらい一度も起きずにぐっすりだったこともあったので、

疲労困憊というか、なんでだろう…と悲しくなることもありました、、、


お腹すいてるのかな、とミルクを足したり、

ご飯を多めに食べさせたり、部屋の温度や

着させるもの、寝かしつけ方、布団など色々変えて試したんですが、


結論、夜間断乳が1番効果的面でしたニコニコ

またこれからどうなるかはわかりませんが。


ちなみに夜間断乳のとき、

ずっと泣きじゃくるって話を良く聞きますが、

うちの場合、そんなに泣きませんでした!

抱っこしてても体を左右にくねってかなり抵抗はされましたけど、、、

おっぱいを求めてたのかな?


ただ、離乳食3回は結構大変…

手を抜きながらがんばりますー