こんにちは、ねりこです。


義父が家に泊まりに来ました。


数ヶ月に一度、

通院で地方からわざわざ

東京に来て、うちに泊まります。


義父はいい人で、

そんなに距離も近すぎず、

うまくやっていると思いますし

夫からは不思議なくらいとても気に入られていると聞いています。


いつも泊まりに来るのも全然いやではないですし、むしろ楽しみにしているくらいです。


夫の前の奥さんに対しては

義父、義母、義祖母も

あの態度はどうなの?

とか夫に裏で言ったりしてたみたいで

気に入られたなかったようで、

自宅に泊まりに来ることも一度もなかったようです。


前置きが長くなりましたが、、、



なのに


今回、義父が酔って

私のことを何度も

夫の元妻の名前で

呼んできました…えーんえーん


まぁ、元妻の名前が、私の名前に一文字足しただけというなかなか微妙な事情もあるんですけどね…


私→ねりこ

元妻→ねりみ


とします。


義父が義弟くんに、酔って

今日は《ねりみ》さんのところにお世話になってるよ、

とラインをしたみたいで、

義弟がびっくりして、

それだれ?どういうこと?と

電話をかけてきて、

電話口でも、義父がねりみさんにかわろうか、ねりみさんのとこに来てるよ、連呼するので、

あわてて義弟くんが、

ねりこさんでしょ!!

と突っ込むのが聞こえましたガーンガーン


夫は横にいるのに何も言わず……


義父は、義弟につっこまれると、

あぁ、ねりこさんのこと

ねりみさんて言ってたみたい汗汗

と一言。


私は気にしないふりして、

義弟と電話で話して、

その後も、義父が寝るまで

つきあいました。


相当酔ってるなというのは分かったので、

しょうがないなと頭ではおもいつつ、

なんだか少し傷ついた夜でした。


元妻との結婚期間の方がまだ長いし、

頭の中には元妻の方が刻み込まれてるんですかね。


翌朝、義弟に電話したのも

私のお腹をずっと触って、

赤ちゃん動いた動いたと騒いだのも、

小腹がすいてラーメン食べたことも覚えてませんでしたzzzzzz


チーン


そりゃ、私のことをねりみさんと呼んだのも覚えてないですよね。本人に聞いてはないですけど。


夫に翌日の夜、

義父の話題がでたので、

ねりみねりみすごい連呼してたね

と軽く言ったら、


今朝、酔ってないときに注意しようと思ったけど、覚えてないだろうし、

罪悪感だけ感じてかわいそうだから

言うのやめたよ、と言ってました。



私も別に注意して欲しいとは思ってないし、別にいいですよ。


酔ってたし、しょうがないですよ。


うん。


ただ、ちょっと傷ついた話でした。


終わり。