ninaru、というアプリご存知ですか?

出産予定日を入力すると
毎日お腹の子の成長の様子や
気をつけること、関連する記事などを
教えてくれるアプリです。
毎日、肝臓ができてきました、とか10ミリくらいになってきました、とか教えてくれるんです。

旦那さん用のアプリ
Papa ninaru というのもあるので
夫婦でそれぞれダウンロードして
日々の成長を見守っています。

そのアプリでは、いろんなスケジュールも教えてくれます。
こんな感じ↓


8週0日で親への報告、とかいてあるのに今日気づき、本当は12週くらいになったら言おうと思ってたんですが、
思い切って実の両親へは今日伝えることにしました。


私は一人娘ということもあり(兄はいますが)父も孫の誕生を心待ちにしていましたし、母も2ヶ月ほど前に肺ガンが発覚したので、早く報告して喜ばせたいという気持ちが大きかったので…

地方に住む両親とは毎日のように
スカイプをするので、
今日もスカイプで報告をと思っていました。

夫ともどうやってサプライズしようかと
お昼過ぎからずっと考えてましたキョロキョロ

あーでもないこーでもない
リハーサルもしたりして、
いざ、スカイプしたら、、、、


なんと、通話して1秒くらいで父の第一声が、

どうした?かしこまって!?
なんか報告でもある?

と。

思わず、笑ってしまって、
母も父も、なになに?なにかあった?
とすぐに気付いてしまい、

しまいには、親のすごさに
思わず涙がでてきてしまって
しゃべれなくなったので、

仕方なく、エコー写真を
たらーんと見せると、
父も母もきゃーーーーやったーーー

と大喜びでした。

ほんとーに親の偉大さを感じました。
まだ何にも言ってないのに、
表情とか雰囲気で分かったみたいでしたキョロキョロキョロキョロ

隠し事できないですね。

お互い夜ご飯食べた後でしたが、
父が普段飲まないビールを持ってきて
みんなでオンライン祝杯(私以外)

ひとしきり、なんで気付いたのか、
お父さんすごいねーと話して
体外受精のこともここで打ち明けました。

夫の精子が弱いので自然妊娠は難しいかと、前から言ってたので、子どもができれば、それが一番と言ってくれました。

言ったそばからダメになったらどうしようとか、色々よぎりますが、
実の両親だから、それも一緒に乗り越えればいいかなと思います。