こんにちは、ねりこです^^

 

2月に不妊検査に通い始めて、1ヶ月ちょっと過ぎました。

 

私が使った検査費用も不妊検査助成金の上限5万円に達してきたので、手続きについてレポします。

 

正確な名称は、東京都不妊検査等助成事業

不妊に関する検査をすると上限5万円の助成金がもらえるというものです!!!

 

ページにはなにやら難しげな単語で書かれているので

簡単にまとめると、、、

 

【対象になる条件】

・結婚していること(または内縁関係にあり、一緒に住んでいること)

・妻の検査開始した時の年齢が40歳未満である

・夫婦共に検査していること

 

 

上記の検査の全てではなく、いずれかをすれば、助成金を受けることができます。

※ただ、男女ともになにかしらの検査を受けなくてはいけません。男性はたいてい血液検査と精子検査ですかね。

 

【注意点】

・夫婦に対して、1度しか助成は受けられません。(離婚して別の人と、、という場合はOKです。)

・検査をスタートしてから1年以内に申請しなければいけません。過ぎたら対象外です!

・人工授精費用も対象になります。 体外受精は別の助成金の対象なので、要注意です。

 

【申請の流れ】

1、不妊検査をしている病院窓口で申請書をもらう(サイトからダウンロードもできます)

 

2、検査費用が5万円を超えたら、申請書の「不妊検査等助成事業受診等証明書」を病院に記載してもらう。

 (確か証明書に記載してもらうだけで、数千円費用がかかり、しかも、その日のうちには書いてもらえないので、後日自宅まで郵送してもらい、1週間後くらいに届きました)

 

3、申請書に必要事項を記入、必要書類を同封し、郵送。

  詳しくは↓

 

 

⭐️ポイント

・領収書は、添付する必要ないですが、5万円が超えたかどうか、見極めるために保管しておきましょう!

・送る際は、念のため特定記録で送りましょう!

・郵送しても、東京都からはなにの連絡もありません。

(私は自分から電話して、ちゃんと届いていることを教えてもらいました。)

・手続きが受理されるまで、3ヶ月くらいかかるそうですので、気長に待ちましょう。

・申請が受理されると、通知が郵便で届くようです。

 

⭐️私の場合・・・・

人工授精をする前に、上限金額に達してしまいました。。。

※病院・検査内容によって異なります

 

・夫

2/21 血液検査 6000円(感染症一式)

3/14 精子検査 9180円(精子検査、抗体TPR抗体)

 

・妻

2/21 血液検査  1440円

      (生理三日目・ホルモン検査)

 

2/28 超音波検査 2000円

    血液検査 36020円

  (クラミジア、感染症一式、出血スクリーニングセット、風疹抗体、甲状腺検査、抗精子抗体、抗ミュラー管ホルモン)

 

3/11 血液検査 1910円

  (高温期 ホルモン検査)

 

3/18 超音波検査 2000円

   子宮鏡検査 20000円

   その他薬剤、再診料等 4140円

 

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

計 67510円なり〜〜〜

 

一通りの検査だけで、余裕で5万円超えちゃいました。

 

私の場合、甲状腺ホルモンの詳しい検査が追加された(こっちはそんなに費用はかからない)

あと、エコーでポリープが見つかって、詳しく見るために子宮鏡検査(二万円)をしたのが痛かった・・・

 

大きなポリープも見つかり、多発子宮内膜ポリープ?だということで、

別の総合病院で切除してもらうことになりました。

そちらはまた別でレポします♪

 

とはいえ、5万円が戻ってくるのはありがたい!

早く3ヶ月経たないかなー