みなさん、こんばんは

 

 

今朝は、しとしと雨降りで

買い物とお寺参り行くのんを

もちゃもちゃと考えていましたが

外を見てみると

だいぶ小雨になってたので

「きっと、出かけてる間、雨マシ!」

なはずと思い、

ちゃちゃっと準備して

バイクで出発!

 

まずは、買い物行きましたが

行って良かった!

お買い得が、沢山ラブ

 

かなりの重量になりましたが

ホクホクです飛び出すハート

 

 

で、その後

今日は一日

朔日参りです

 

小雨の境内、

誰も居ませんが

本堂も護摩堂も

全開ラブラブ

 

静かな境内で

静かにお参りお願い

 

 

ふぅ・・・

お参りは、良い!

心が落ち着くというかなんというか

何とも言い難いですが

煩悩を少しづつ削ぎ落されていく感じ?

 

もちろん、お寺行ったら

オートで削ぎ落してくれるのではないですよ💦

(だったら、めちゃ楽ですがw)

お寺に行き、お参りして

仏様と向き合うたび

少しづつ、少しづつ

自分の心を俯瞰で見れる感じがしたり

物事を冷静に考えれたり出来るので

その中で、特に3毒の煩悩を

意識して生活して行く様になって

少しづつ削ぎ落されて行くんだと思います

 

もちろん、逆戻りする時もあるけど

それでも素早く気が付いて

元に戻ろうとすることが出来る・・・

後、自分の事だけじゃなく

(最近は、自分の事はあんまりないんですが)

他者の為に祈ります

最近は、もっぱらこちらですw

自分は、とりあえず

毎回お参りに来させてもらってるので

それで感謝!OK

 

しょっちゅうお寺に行ってますが

煩悩の申し子の様な私なので

まだまだ削ぎ落さないとwww

 

それが、私にとっての毎回のお参りです♪

 

良い朔日参りさせてもらいましたラブラブ