皆さん、こんにちは!

 

今日は朝から雨模様

今は止みましたが

どうなるやら・・・

 

まぁ暑くないだけ

良しとしましょうw

 

 

さて、今年の頭からずっと続けてる動画編集ですが

職場とかじゃないし

正直集中してっていうのん

なかなか続かないw

 

気分が乗った時?は

だいぶ進むけど

なかなか集中して作業するとか

作業続けれない時もあります💦

 

今日やる事を決めて

スケジュールをしましたが

気を抜くとクリアするの難しい時も滝汗

 

なんしか、集中して作業をしたい

その日決めた工程を集中してやりたいって思ってた

そんな時、

たまたま目にしたんですが

 

  ポモドーロ・テクニック

ってご存じでしたか?
私は、初めて聞きました!
 
25分作業して5分休憩を4回くらい繰り返し
4回目に15分休憩するというものらしいです
 

集中力には脳内伝達物質であるβエンドルフィンが影響しているといわれています。 βエンドルフィンは「脳内麻薬」とも呼ばれ、集中力・作業スピードをアップさせる効果があり

人が集中し始めるとβエンドルフィンが徐々に分泌され、15分~20分でピークに達します。そこからは下降していくので、これが25分に1度の休憩が効果的と判断された根拠

とのことです。

 

今は、便利なアプリとかもあるみたいなので

そういうのを使ってみようと思います!

 

集中して作業出来たら

ケツカッチンになって

慌てたり、イライラもへるだろうし(^^♪

 

今はテレワークとかも増えて来てる時代ですし

仕事とかにも大変役立つそうです!

 

ひとつ、勉強になりました!