皆さん、こんばんは

 

 

最近、お参りの仕方?を

ちょっと変えました!

 

何をいきなり・・・💦

 

今までは、自分の名前住所を言ってから

日頃の感謝などをお伝えし

ご真言唱えるか

無心になる様にしながら

手を合わせる感じでしたが

 

ご真言だけだったところを

般若心経1巻と

各仏様のご真言と光明真言

いつも行く近所のお寺だったら

本堂は、聖観音様とお大師様

愛染堂では、愛染明王様と孔雀明王様と

十一面観音様とお不動様のご真言を唱えます

 

以前は、愛染明王様のご真言がどうにも覚えれなくて

その事を先日の写経会の帰りに

おじゅっさんに話してみましたら

短い方のご真言を唱えたら?と

短い方のご真言を教えてくださいました

 

通常のご真言は、

「オン・マカラギャ・バゾロウシュニシャ・バザラサトバ・ジャク・ウン・バン・コク」

なんですが

 

短い方は

「ウン・タキ・ウン・ジャク」だそうです

だいぶ違いますよね汗

 

結構色んなご真言やら覚えるんですが

どうにも愛染明王様のご真言は覚えれなくて

「ご縁無いんやろか?」って思ったり😓

 

でも、実際は

そんな事ないような気もするんです

いつもそのお寺の愛染明王様にも手を合わせていたので

前にふと、大阪の愛染さんの

愛染堂勝鬘院さんにお参りに行った時に

今、毎月参加してるお不動様のお護摩に導かれたり

そしてそこで尊敬するおかあさんに出会えたり、

 

そして今回、ふと思い付きでおじゅっさんに

愛染明王様の事聞いてみたり・・・

 

振り返ると意外とご縁を感じます(*´▽`*)

 

愛染明王様にちゃんとお参りする

機会をくれはったんかな?

 

あ、それともう一つ

おじゅっさんに聞いたのが

光明真言について・・・

光明真言は、

「オン・アボキャ・ベイロシャノウ・マカボダラ・マニ・ハンドマ・ジンバラ・ハラバリタヤ・ウン」

愛染明王様のご真言より長いけど

何故かこれは覚えれてる😓

 

おじゅうっさんによると

光明真言と回向文を一緒に唱えるそうです

回向文とは

「願わくは この功徳を以(も)って 普(あまね)く一切に及ぼし 我等と衆生(しゅじょう)と 皆共(みなとも)に仏道を成(じょう)ぜん」

 

なるほど・・・・

やはり、ちゃんと聞いてみるもんですね

 

ちゃんと回向文も併せて

唱えていますお願い

 

 

あと、覚えるのは、

愛染明王様のご真言と

十一面観音様のご真言と回向文です

 

全部暗記できるかな?w

 

 

 

私と旦那さんでyouTubeで
ゲーム実況動画始めました♪
動画作成初心者なんで、
そのゆっくり成長も併せて
良かったら、覗きに来てくださいね!
チャンネル登録もよろしくお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印本日更新下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印