Langsat | 紅海ハルガダうだうだ日記

紅海ハルガダうだうだ日記

エジプトは紅海沿岸の街 ハルガダで、アパート・スーパーマーケット経営しています!
 (初エジプト1994年、2003年より在住)
 4人の子供を子育て中。
 エジプトに関することを含め、日々の雑多な事について淡々と綴ります!

 

タイやマレーシア、インドネシアなどで見られる"Langsat"(ランサッ:マレーシアでの名前)という果物がある。

 ※画像はネットより

茶色の薄い皮を剝くと、中は半透明の実が小房に分かれており、グレープフルーツ(が元々大好物ウインク)の苦みを抜いたような味がし、マレーシアで初めて食べた時から大好きになった。滞在中、見つけては食べていた気がする。

このLangsatが昨日、唐突に夢の中に出てきた。

 

(夢の中)ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

私はとある中国寺院を訪れている。そこに預けられている子供達がおり、丁度食事中。そしてそのメニューの中にLangsatが入っており、皆が食べている。驚いた私は少し分けてもらいながら、「これってここでも手に入るの?」(と訊いているという事は、やはり場所はエジプトという設定なのか...?ちなみにエジプトに中国寺院はないと思うが。庭園はあるかも。)働いているらしき中国人のおじさんに訊くも、わからないらしく、別の場所へ行けと、近くの建物を教えられる。そこへ行くとまた別のおじさんと、何故か"ナオキ"という名前の(見た目)女性がいる。"ナオキは信者(?)達にも有名(もしかして教祖!?)で、今までにも色々な取材を受けているらしく、写真や記事などを見せられる。私も記者の一人と思われたのか、説明を受け、最後に「あなたの勝手な憶測で信者たちを苦しめる様な事を書いたりしないで。」と釘を刺される。私は(ただLangsatがここでも食べれるのかどうかを訊きたかっただけなのになあ...)と思いながらも力なく「はい...」と返事をしていた。

 

--結局手に入るかどうかはわからずじまい。現実のエジプトでも見てないなあ。ただ、いつも食べ物の夢を見ても、食べる直前で目が覚めたりと、食べずに終わってしまう事が多いのだが、昨日はちゃんと食べる事が出来た...!?(喜んでいいんだか...シラー

連日暑い夜が続き、エアコンは体調を崩すので、生温かい空気をかき回している天井のファンだけで寝、朝起きると汗まみれ、という状態で寝ていればおかしな夢も見るだろう。ラマダーン中に体調を崩したのも、まだ本調子と言える位には回復していないし。この暑さから南国の美味しかったフルーツを無意識のうちに連想してしまったのかもしれない。インドネシアにいる方がこの果物をツイートされていたのも見たが、それも一カ月以上は前だったと思うし。

 

南国の果物といえば、バナナは勿論、マンゴー、グアバなどはエジプトでも一般的で普通に食べれる。最近はキウイもお目見え。パイナップル、青いパパイヤなども大手スーパーなら大体ある。ココナッツの実も見たりする。青いパパイヤでソムタムなんか作ってみたいな、と思いつつやっていないが。

ところが、ランブータン、マンゴスチンなどといった物はやはりない。マンゴー、グアバもアジア圏で見るそれとは種類も違うのだろう。こちらのグアバジュースはトロッとして割と濃い目だが、以前家のスーパーにも仕入れたマレーシア製のそれは、ハフィーフ(薄い、軽い)で、美味しかった。 ニコニコグアバジュースというと、日本のカレーを作っている会社が出しているののCMを思い出す。確か『どんぐり音楽会』のスポンサーになっていて、毎週見ていた気がする。(かなりローカル汗

 

ツイート関連でもう一つ。少し前、カシューナッツの木(実)について触れている方もいた。私はその木を、これもマレーシア、ランカウイで見た。

   

この木、何の木?

(うわ~!昔の写真。しかもスキャナーなどないので、写真をデジカメで撮った。今より?㎏多い

見辛いが、赤いのが実で、実の下の方にあのカシューナッツ(殻付き)がポコッとくっついている。興味のある方はネットで検索を。(不親切むっ) いくつか拾って持って帰った記憶があるが、実際食べられる様にする為にはかなり手間が掛かると何かの番組で見たと思う。高い訳だ。ひらめき電球

 

ブーケ1~おまけ~ブーケ1

こちらで売っているチョコレートは殆どがミルク入り。ダークチョコレートが好きな私は、ちょっと奮発して輸入物をいつも買っていた。ところが例のエジプトポンド暴落以来、物価が高騰。当然輸入物は特に上がり、ちょっと奮発位ではいかなくなった。こちらに在住の方達に話したところ、良質なカカオパウダーをお持ちの方がみえ、それでチョコクリーム(カカオ多めで)を作ってパンに塗ったりして食べてみえると教えてくれ、そのカカオも分けてくれた。別の方がそのクリームを皆で作りましょうと会を開いてくれ、作ったクリームを食べれる様にクレープを焼いてくれた。

前置きが長くなったが、クレープも、チョコクリームもとても美味しく、それ以来我が家の定番入りとなった。クレープは生地が面倒だと、自分で勝手にハードルを上げてしまっていたようだ。今では子供達でも(特に次女)食べたい時に自分で作っている。グッド!合格

     

クレープ、チーズバージョン。

      

      

そして使用のチーズはこれ。その名も"ピッツァレラ"ピザチーズチーズチーズ

 

    

チョコクリームはこんな感じ。カカオ多めで濃厚。うまうま~

 

暑い時は何を食べたらいいかわからん!! な時の一品。

   

リサーンアスフール(鳥の舌)という名前の米粒状のパスタがあり、主にスープに入れるものだが、スープで煮てリゾット状に。

 

     

シリア式のシャウルマは薄ーい生地でくるんであり、胃にもたれない。中の具の味もエジプトのと微妙に違うが、うちの子供達も私も、こちらが好きドキドキ シリアの人達が作る食べ物は、日本人の口にもとても合うと改めて思う。また食べよっと。照れ