言えばわかる。

昨日、ブログでグチグチいいましたが。
もう私が勝手に動くことにしました。

フリース洗って、薄い長袖長ズボンのパジャマ買いました。
毛布じゃなくて冷感シーツにしました。
パンツも古いのから買い換えました。

これで文句言ってきたら別れよってうちにある全部の彼の荷物まとめときました。

フリース洗ったから。パジャマも新しいのにした。パンツも、シーツも新しいのにした。着られる?大丈夫?
え!!?もしかして買ってくれたの!?わー!ありがとう!俺こだわりないからなんでも平気だよ〜!

こだわりないんかい!!
フリース脱がしたらヤダヤダコレじゃないと眠れないって言ったの誰だよ!

ビキッてなりました。

あのさ、言ってること違くない?フリースじゃないと寝られないんでしょ?
いや、なんていうか〜ちょっと違和感があるのが嫌なんだよねぇ。でもでも買ってくれたの!これ着る!

我ながらダメンズ引き寄せるのうますぎんだろ…。

この家の家主は誰?
あやです!
家賃出して光熱費出してるのは?
あやです!
お前は何してるの?
あやを癒してます!

ダメンズの回答コンプリート…。
そしたら思わず本音でちゃいました。

もう正直色々しんどい。同棲なり結婚なり先の事考えず、思いつくままいろーんなこと言って、私はそれを期待しちゃうの。貴方に一々振り渡されるの疲れた。だからもう終わりにして欲しい。

空気氷ったよね。

え、あの、え?なんでそーゆー話になるの?俺何が悪かった?いや、多分全部悪いんだけどさ。もっと言ってよ、俺別れたくないから。ちゃんと直すから。なにしたらいい?言ってくれたら何でもするから!

もうこの時点で彼氏、泣く。
いい機会だと全部言いましたわ。

貴方が週末来るようになってからの家計簿を見せます。光熱費が毎月1.5万円を超えるようになりました。それまでは1万円以下です。クーラーのオンオフ、出しっぱなしのシャワー、お皿洗う時の無駄な流水、付けっぱなしの電気、全部の積み重ねです。食費は倍です。突然の外食、家で食べられるものをデリバリー、よく分からない理由で買うお菓子。貴方が同棲したいと言うから私は同棲費用を貯めています。お弁当つくって、やりくりしてます。同棲貯金、私しか入れてないよね。貴方最初に千円入れたあと入れた?私もう30万以上入れてるよ?2人で100万貯めるんだよね?同棲する気も、結婚する気もないんでしょ。結婚て生活なの。好き好き大好きで収められないことなの。続くことなの。ゴールじゃないの。スタートなの。スタートさせる気なんかないでしょ。なら最初から何も言わないで。もうアホらしくてやってらんない。変わる気ないなら別れよ。二度と姿見たくない。自分の事、ダメンズじゃないってよく言うけど、お前立派なダメンズだわ。浮気しないからダメンズじゃないって言ってるなら浅はかだよ。何もしない時点で終わってるから。

冷静に怒りながら今までの鬱憤を晴らしました。
んで、彼氏ビビってかたまり、私無言。

そんなに真剣に考えてくれてるって思わなくてごめん。でも軽々しく口に出したとは思わないで欲しかった。お金、こんなにかかってるのも知らなかった。光熱費込みの家賃しか払ったこと無くて、知らなかった。無知だったごめん。外食とかデリバリーは、あや疲れてるかなって思ったから誘ってたけど今思えば冷蔵庫の中のもので作るから買わなくていいとか言ってくれてた。ごめん。今度からちゃんと従います。手伝います。結婚はスタートってそうだよね。ゴールって何処かで思ってた。違うよね。ごめんなさい。でも別れたくないです。今から1つずつ、なおす。治ってなかったら言って欲しい。

実数字を見て、かなり反省したようです。
数字でみると、俺のやってることまじでやばいな…と。

夜シャワー浴びる時もいつもは水出しっぱなしなのにしっかり止めてました。
加えて昨日は涼しかったのでクーラーじゃなくて窓開けていいー?とかうちわ取って〜とか言ってくれました。

寝る時も毛布じゃなくてタオルケットにしてました。
朝、お仕事行く前も「スーパーでお茶買う!コンビニは高い!」って早めに出ていきました。

いつまで続くかは分からないけど、また忘れてたら家計簿見せてやろうと思います。

結果、コミュニケーション不足。
私も溜め込んでたのが良くなかった。
向こうは私に甘え過ぎてたのが良くなかった。

しっかり向き合って話し合って、少し、分かり合えた気がしました。
ダメンズ、どこまで良くなるかな。