人には人の地獄がある。


例えお金持ちで何不自由なく暮らしてる人にも地獄ってあるんだなと。


歌舞伎役者さんのニュースを見て思いました。


彼ら彼女らにも悩みはある。


お金があっても周りに認められていても世間にもてはやされていても。


「死んで生まれ変わろうと話した」と。


こんな世界で生まれ変わりたいと、そう思えるのが純粋に素晴らしいなと思いました。


私はもう二度と生まれ変わりたくなんかない。


4歳の時から身内の汚物を片したくない。

半ボケ徘徊老人に誘拐されたくない。

まともに会話できない父親の面倒見たくない。

叩かれたくない。

殴られたくない。

ボケてるんだから仕方ないでしょって言われたくない。

この人は感情の制御が不得意なのって言われたくない。

アザだらけになりたくない。

穴の空いたシャツ着たくない。

割れたお皿で殺されたくない。

友達呼べない家になんか生まれたくない。

恋人に騙されたくなんかない。

騙されるお前はバカ可愛かったよって言われたくない。

都合よく使われたくない。

恋人との結婚親の見栄で認められないのも嫌。


もう、生きてることなんか嫌いだ。


呼吸する肺が憎い。

食を欲する臓器が憎い。

動く心臓が、考える脳髄が、憎い。


それでも生きたいって今生に縋ってしまう自分が一番憎い。