さてGW9日目、こどもの日に風の神様のお社に

お参りした後に行ったところ



古墳。


いや、もう予想ついてた?


龍田大社のまあ程近くの三室山にある

三室山古墳2号墳、3号墳(1号墳の立場って……)


7世紀前半頃のモノなので❮古墳❯としては新しめというか……


なので巨大古墳!とかいうモノではなく

こんもりとした小山のような長方形の方墳が

南北に2つ並んでいて、それぞれに石室が

2つずつあるのが特徴!!!…………だそうな(・ω・)



山の中にある古墳

未知のゾーン

取り敢えず此処(龍田大社)ドコデスカっ???(°Д°)



遭難する要素しか見当たらなかったので



Google先生におすがりすることにした(・ω・)

自分をよく分かっている賢明な判断と言えよう(・ω・)



Google先生がお示しになった道のり

しーさんは指示された通り歩いた!!!
因みに左半分の真っ白な部分は言うまでもなく山の中

①住宅街を行く!こういう階段嫌いじゃないけど
毎日だったら嫌になるだろうな(・e・)
②山道突入!!でもまだ遊歩道の趣き!
③歌碑もあるよ!!!
④まだまだ余裕だよ!!!!o(*≧∇≦)ノ


からの

山奥感、パネぇ!(°Д°)

古墳はまだですか?(°Д°)

ややGoogle先生に懐疑的になったところで


いきなり心洗われる美しい景色が現れました!
美しいです、空気も美味しいし視力も良くなりそうです(*・∀・)


ところで
古墳はマダデスカ?(・e・)

Google先生によるとここでヘアピンカーブの如く
やや方向を変えて下るという指示です


が、そんな道など有りはしない!(°Д°)


仕方なく元来た道を下るしーさん


かなり下った辺り……既出の写真で言うと歌碑の辺り

の茂みの中に道を2本発見!!!(゚A゚;)
上の地図だと緑の線の所


ここかよ?(-_-#)

しーさん結構息切らしながら山道登ったけど!!!(°Д°)
腰ようやく治ったトコだけどっ!!!(^ω^#)


茂みの中の道を進み
ようやく現れたそれっぽいルート!!!


さっきまでのハイキングコース

一転

マムシ注意!
っぽいゾーンにΣ( ̄ロ ̄lll)


いや、て言うか

普通にめっちゃ怖いんですけど!(°Д°)

マムシも怖いですが、ぶっちゃけ人間が一番怖い!!
こんなところでもし何かあっても
しーさん発見されないじゃん!(´・ω・)

しーさん一応嫁入り前やで!!!!
(古来よりこれをいかず後家というがな)


とそれでも戻るという選択はしないけれども!


やっと目の前に出現した
三室山古墳2号墳、3号墳!!!

ただの斜面にも見えるけど
左手前と右奥にかけて2つ並んでおります!!!


石室(*・∀・)
石組みがいいですね( ・∀・)


も1つ石室!!!o(*≧∇≦)ノ


鬱蒼とした木立の中にある古墳ですが
ちょうど古墳にだけは日が差していて明るい感じで良かったよ!!!

一見ただの斜面でもこうして剥き出しの石室の石組みを見ると
立派な人工の山!!

こうしてしーさんはGoogle先生に翻弄されながらも
無事に古墳ツインズ(1号墳の立場は……)とご対面と相成った(・ω・)



これはGoogle先生の
❮心洗われる美しい眺めを見てから
古墳を堪能するがよい!!❯
という
粋な計らいでしょうか?
(・e・)
❮茂みの中だけでなくパノラマも見て
広い心を持て!!❯
という
心遣いでしょうか?
(^ω^#)

要らんけどな(゚A゚;)
いえ、景色は本当に美しかったですけど


そして更なる衝撃の事実!!!



住宅街からちょっと入ると
最短ルートが存在した!!(°Д°)

Googleーーーーっ
!!!!!!!!
ヽ(`Д´#)ノ出て来いやーーー!!!




楽しかったけどさ(・ё・)


なおこの三室山、件の展望台を更に登っていくと
龍田大社の本宮跡がございます

神様のいらっしゃる山なのです



ゴーヤー、食べれる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


食べられなくはないが
好きではない(・e・)