もう今日しか観に行ける日がないので

行ってきた!!!


英国ロイヤル・オペラ・ハウス
シネマシーズン2018/2019
❮ラ・バヤデール


もう好き!大好き!!
o(*≧∇≦)ノ
な演目
ミンクスの音楽が美しくエキゾチックで
架空のインドの神秘の王国をこれでもかというくらい表現
しているし、衣装も舞台装置も何もかもが良いわぁという作品


今でこそ全幕公演でやるのも普通だし
何だったら発表会でも見かけるけども
80年代~90年代の初めくらいは日本ではほぼ
❮幻のバレエ❯的扱い

どれ程観たかったことか!!

初めて観たのは90年代の前半のどこか
バレエ協会の舞台で東京支部がやった❮影の王国❯
谷桃子先生の演出だったかと

あまりの美しさと静謐さに泣いた(;∀; )
こんな美しいバレエがあるんだ!!
と当時20代のしーさんは感動のあまり涙した

❮影の王国❯
阿片による幻覚の世界で死んだニキヤと再会する場面

バヤデールたちが一人ずつ出て来るシーン
あのメロディーと振りのシンクロ具合が素晴らしかった

幕切れの演出がとても印象的で
ニキヤとバヤデールたちが消え去った後
一人取り残されたソロルの足元に天上から
ニキヤのベールが舞い落ちてきて
それを拾い上げるソロル……で終わる

ジゼルのラストのような
❮赦された❯ような気がする幕切れ
これ以降観たことはない(・ω・)


今日観て改めて思ったけど
ニキヤってかなり怖い!!(°Д°)

全然赦してねぇ!!!(°Д°)

神殿の舞姫を殺された神々の怒りってことだけど
ニキヤは日本的に言うならば
愛するソロルも恋敵も
全員取り殺しとる!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

エキゾチックさに隠されてるけどこれ
❮吉備津の釜❯とか❮牡丹灯籠❯とかと同じ括りじゃね?
日本だったら鬼女の面着けてる役だよ(・e・)

ソロルのクズさっぷりに惑わされていたけど
ニキヤも相当ヤバい!!!(°Д°)


で、今日のロイヤルの❮ラ・バヤデール❯
幕間の解説進行役がダーシー・バッセルだったのが
とても懐かしくて!!!!

ロイヤルの来日公演で❮バヤデール❯やった時の
ニキヤが確か彼女だった記憶
観に行ったし!!ポスター買ったし!!!
フレームに入れてずっと飾ってたし!!まだ実家に飾ってあるし!!

なのでワタシの中でニキヤはダーシー・バッセルのイメージ
この時の公演、熊川哲也がブロンズアイドルやってた頃
大僧正のアンソニー・ダウエルがカッコ良すぎて

ワタシならこっちになびくけどっ!(°Д°)/

と思った覚えがある(・ω・)


さて、今回のキャストは
ニキヤ マリアネラ・ヌニェス
ソロル  ワディム・ムンタギロフ
ガムザッティ ナタリア・オシポワ

ムンタギロフかっこいいなあ(  ̄▽ ̄)
稀代の最低男ソロルだけども両者の間で
揺れ動くというか悩みつつ流されていってまう様子が
お見事でした!!!

ヌニェスも美しい

オシポワも勝ち気で誇り高い王女が
ぐいぐい攻めてる感じがええわぁ!!!

大僧正がもうエロジジぃっぷり全開で
どうかと思ったさ

❮影の王国❯は一糸乱れず!!というワケではないけども
一瞬たりとも目を離せない踊りで
しーさん目から水が………(;∀; )

ロイヤルは端正でいいなぁ~~~~( ・∀・)


そういや婚約式の辺りだいぶ曲を省略してるのね
マヌーや太鼓の踊りがなかったし
ニキヤの花籠の踊りは後半部分が違う曲


ナタリア・マカロワがまだまだお元気で
お美しかったのにも感動

しーさんもだいぶ昔の人間なので
マカロワとかバッセルの姿に感激する(・ω・)
バッセルはワタシより年下ですけどね


ああ、観に行って良かった
やっぱりバヤはいい!!!





観る演目としては大好きすぎる作品だけども

自分が踊る幕物としては複雑な心境を抱えている演目


しーさんこれまでに1度婚約式の場面で

コールド(侍女役)やったことがある


❮影の王国❯も踊るチャンスがあった………けど

本番2週間前に肉離れやらかして心の中号泣状態で

諦めたことがある

このブログの最初の頃ですね4年半前(・ω・)


その後婚約式のパダクシオンの踊りやら

1幕のニキヤやら意外と縁がある気がする❮バヤデール❯


でも❮影❯を踊り損なったのが

やっぱり残念でねーー

またいつか機会があればいいなとは思ってるけど


今日の幕間のインタビューや解説で

難しさについて語られまくりで

『あ、やっぱ無理(・ω・)』とか思ったわ

観ていても

『ようこんなの練習してたよな』としか

思えんかった(・ω・)


でもエンドロールで❮影❯の登場のシーンの音楽が流れると

やっぱり目から水が出てきてもうたので


好きだけど手が届かない切なさを

引き摺ってるなと(・ω・)



さて、今日のこの上映

静かに観たかったので一人で行ったのだけど

誰かしら知り合い来とるやろなと思っていたら

チケット売り場で出会ったよ


Ko先生の所のバレ友ちゃんたち

Fちゃん、Jasmine、Nっちゃん

来週が舞台だから練習してるだろうと思っていた3人がおった

今日は早く終わったらしい


席は別だったけど終演後にもんじゃ食べに行くのに

くっついて行った( ・∀・)


来週の舞台の成功祈願o(*≧∇≦)ノ



久しぶりにゆっくり喋ったのと美味しかったのとで

楽しい時間でございましたヾ(*゚∀゚*)ノ

来週の舞台頑張ってねーーー!!!ヾ(*゚∀゚*)ノ



玉の輿に乗った人、周りにいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


おらん