有休でしたーーーーヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ


ついついぬくぬくと寝てしまい

危うく休みを台無しにするところでしたが
何とか布団の魔力から逃げ切る事ができました(・∀・)



本日行ってきたのはコチラ



神戸市立博物館
古代ギリシャ展ヽ( ̄▽ ̄)ノ


会期長いから油断していたら


もうじき終了じゃん(°Д°)(°Д°)(°Д°)



慌てて有休取りましたよ!!!!



博物館の外観がギリシャっぽくていいですね♪




さてさて、混んでるであろう土日を避けて
平日に行ったんだけど


それでも結構な混雑ぶり(・ω・)



順番に見てると全然進まないので
空いてるとこから見て回るフリーダム形式で




しかしこの展覧会スゴいね!!!


ギリシャ各地のそうそうたる博物館所蔵の
お宝を一堂に集めちゃってるもんねーー!!!


仮にギリシャに行ってこの博物館全部
回ろうと思ったら大変!!!(°Д°)



そんな
古代ギリシャ好きには堪らない
展示品の数々



一口に《古代ギリシャ》と言っても
長うございまして新石器時代も含めたら

古代ギリシャ括りで6千年…(°△°)長ぇわ



今回は特長的な時代ごとに纏めて展示



ミノス(ミノア)文明

ミュケナイ(ミケーネ)文明←←シュリーマンが発掘したとこ

アルカイック期

クラシック時代←←通常の《古代ギリシャ》のイメージ
はここらへん   パルテノンとか美しい彫刻とか

マケドニア王国


ヘレニズムとローマ


等々(・∀・)



しーさんが大好きなのは

ミノス文明ですっ!!(≧∇≦)


クレタ島を中心に栄えた
クノッソスの迷宮とか牡牛とかのあの文明(≧∇≦)



展示室もクノッソス宮殿の赤い柱を模してたりして
ええ感じですーーーー(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

可愛いイルカちゃんモノも来てたし~(≧∇≦)♪


ミノア文明は海洋文明なので
海の生き物の描写が素晴らしい~

蛸とか蛸とか蛸とか……Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


イルカちゃんがとっても可愛くて好き~(≧∇≦)



ミュケナイ展示室入口にミュケナイ遺跡のライオン門
が模されていてちょっとテンション上がる(笑)



THE 古代ギリシャ!!!のクラシック時代も
目が笑ってないアルカイックも……


しーさん人の波をかいくぐり
色んな時代を行ったり来たり……(・ω・)


ああ、ローマ時代コーナーには


あの《平たい顔族》マンガでもお馴染み


ハドリアヌス帝と彼が寵愛( ・∇・)した美青年
アンティノウスの像もあってちょっと笑う




古代ギリシャ
堪能しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


もう1回見に行きたいけど無理かな~~






帰り道すぐ近くにあるチャコットにも寄って
何も買わなかったけど(°△°)


脳内ギリシャモードのままの
しーさんが次に向かったのは~~~





右上に見えるは紛れもないギリシャ国旗(σ・∀・)σ


六甲にあるギリシャカフェ《φ(フィ)》さんへカナヘイうさぎ


徹底してギリシャに浸る日と
決めたんです(・∀・)/




とっても小さいお店なんですがワインとか
オリーブオイルとか…もちろんギリシャの…等も
販売してます( ̄▽+ ̄*)


関西で数少ない……むしろ少なすぎる
ギリシャ料理が食べられるお店


店主さんともずっとそんな話してました(・ω・)



頂いたのはTHEギリシャ!!!の
スブラキ  ランチ   ←←串焼き




レンズ豆のスープは魚介の出汁が効いてて美味しかったし
スブラキも美味しかったし

サラダに乗ってるフェタチーズが
しーさん大好物なんですщ(°Д°щ)



サラダにはもちろんオリーブオイルをたっぷりと(・∀・)

もちろん今日はギリシャのオリーブオイル(°▽°)


………今日がオリーブの日だったら良かったのに(°△°)




食後にはハーブティー
ギリシャヨーグルト付き(* ̄∇ ̄*)





そんな感じでものすごーーーーーーく
幸せなギリシャまみれの一日でございました……






















何で明日シゴトなんだろう……_| ̄|○


好きな団子の味は?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


みたらし団子Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


脳内ギリシャなんで日本に戻さんといて!!!!(°Д°)
でもみたらし団子大好きヽ( ̄▽ ̄)ノ