やあ、こんにちは!

 

 



 

今日はどんな一日を過ごしているかな?

 

 

 





 

 

東日本大震災から13年。

 

 

 

今年も2時46分に黙祷を捧げたよ。

 

 

 

当時、福島に住んでいたあの日を思い出す。

 

 

 

 

つらい気持ちの人たちに寄り添える自分でいたい。

 

 

 

 

そして、この日を忘れずに、今、自分ができることをしよう。

 

 

 

 

備えも忘れずに。

 

 

 

 




 

 

先週は、キーワード的には「お別れ」が多くて、気持ちが追いつかなかった。

 

 





 

鳥山明先生の訃報を聞いたら、ちびまる子ちゃんのTARAKOさんも亡くなったと聞いて、追い打ちかけられるくらいショックで、、、

 






 

鳥山先生の作品「サンドランド」、20日から、ディズニープラスで、続編始まるから、すごく楽しみに待ってたのに、、、

 

 







 

そしたら、なんだか週末のスポーツ静岡勢は、みんな負けちゃって、、、

 

 






お相撲の熱海富士も、翠富士も、サッカーの沼津も、藤枝も、磐田も、そして我らが清水エスパルスも長崎に4-1で負けちゃって、、、

 





 

日曜日なんか、清水の試合後、ボーゼンとしたまま、ちびまる子ちゃんの時間になって、、、

 






 

まるちゃんの声これからもう聞けないんだと思ったら、、、、

 

 






昔の再放送だったらしく、お姉ちゃんの声は、水谷優子さんだったし!

 







 

(数年前若くして亡くなられた、前ミニーマウスの声優さん!)

 






 

なんだか、懐かしいやら切ないやらで、、、、

 

 

 

 

 

 

そして今度は娘ちゃんが、無意識にハナウタまじりで、wanimaの「ともに」を歌ってたのを聞いて、、、、

 

 

 

このfirst take 聞いたら、なんだか泣けて涙出てきた、、、

 

 



※スクショ画像はお借りしました

 




 

でも、落ち込んでもいられんなって思ったよ。

 

 

 

「思い描いたその先へ」行かなきゃなって!

 

 

 

先日、一年間務めたPTA役員も引き継ぎ、ブックスタートのボランティアも次年度は更新せず辞めるって決めたし。

 

 



 

娘ちゃんのとってもお世話になったサッカーのコーチも、退職されて新しいステージに進むって言ってたし、、

 

 



 


 

娘ちゃんの学校の懇談会では、担任の先生が、、

 

 

 

「このクラスが良かった、、、戻りたい、、、っていうんじゃなくて、新しいクラスが嬉しい!と言って、ガンバロウって気持ちになって、前向きに取り組んでもらえたら良いです」って言葉を聞いて、、、

 

 




 

子どもの為に、前向きに言ってくれた言葉なのに、なんか自分に響いちゃって、、、、

 

 



 

ああ、自分らしく進まなきゃって思ったよ。

 

 



 

好きだったモノには割と未練がましい性格な自分に、きっぱり、さっぱり、笑顔で別れを告げられると、なんかこう、自分だけ取り残されちゃった感があるっていうか、、、笑

 

 


 

まあ、客観的に考えてみたら、気持ち切り替えて「ハイ次!」って、そっちの方がいい答えなんだと思えるけどね。

 

 

全てを追い越して

何もかも置き去りに

思い描いたその先へ


の、歌詞は刺さる。



年齢を重ねてきた証拠 笑

 

 

 

 



 

 

色んな思いを抱きつつも、日々の生活をガンバロウ!

 

わたし!

 

 

 



 


さあ、明日からも色々ガンバロウ!

 

 



佳き日になりマウスように!