ツラナリとsummer killed meという曲を録ったんだけど、πとの繋がりを考えて前者にした。


後者は脳筋のインスト笑。それは来月かな。




生きる事はこの上なく残酷である。

ツラナリは、そういうテーマを持ってる。


なぜ残酷かといえば、生き物は生きる為に他者から奪って生きてるから。


例外は無くて、皆んな加害者。



現代は直接奪う必要は殆ど無くなったけど間接的に奪っている。


食べ物は勿論だし、社会的な立場なんかもそう。


戦って勝ち取るっていう構造は大昔から変わらない。



さらに時代が進めばより間接的になって、貰っているという意識は徐々に薄くなる。


すると、どうなるんだろう。

今すでにそうなってると感じる。




僕は競争が子どもの頃からすごく苦手でわざと負けたりしてた。


だから芸術の世界に逃げ込むのは当然で、そこには勝ち負けが無い。と思ってた。



どんな場所では戦いは起こってる。

形を変えて、呼び方を変えて。だから楽しんでいる人は良いんだ。


スポーツだって素晴らしいし。



でも競争の中で感じる罪の意識っていうのかな、そういう事で悩む人はきっといると思うんだよね。



そういう人に届いたらいいし、少しでも心を軽くできればいいな。





また。