こんにちは!


青森の実家に帰省して、両親と通院したり


おうちでゆっくり時間を過ごしてました☺️


私も今回一緒に病院についていって


お医者さんから直接話を聞けました。


まず、父のお尻に怪しい腫瘍があったので


それを取り除き検査したところ


がんの腫瘍ではなかったようです!


良性の腫瘍だったとお医者さんから聞きました。


今のところは食道、リンパあたり以外には


転移していないようでした。本当にホッ😌としました。


もし転移していたら、手術はできないだろうし。。

最悪なケースも考えてしまっていたので。


そして、これからの治療についてですが


がんの腫瘍と気管がくっついているため


まだ手術ができない状態なので


入院して、放射線治療と抗がん剤治療を行い


がんを小さくしてから手術 という方向で


進めてくれるようです。


根治の確率は50%とのことでした。


この数字を聞いて


「もっと確率低いかと思っていた。。希望はある!」

「じゃあ根治できなかったら、いつまで生きていられるの。。?」

「完治できない場合はどんな治療をしていくの。。?どんな生活になるんだろう。。?」


色々知りたいことだらけで胸がいっぱいになりましたが


とにかく今は治療に専念することが重要ですね💪


ただ、父は腎臓の機能が低下しているらしく


点滴などで機能を回復させてからでないと


抗がん剤治療は厳しいようです😢


ひとまず、放射線治療を先に行うようです。


やはり食が細くなったのもあり


体の水分が足りてないようです。。


水分は比較的摂りやすいと思うので


意識的に水を飲もう!と家族で話しました👍


私が今、1番心配しているのは


治療による副作用です。


父が辛い思いをすると思うと、涙が出てきてしまいます。


でも、何かの記事で見ましたが


体が辛いということは、がんも苦しんでいる

ということ!


戦うしかないのです👍


今の医療の進歩、お医者さん、看護師さん


父の治療に携わる全ての方に感謝です。


どうかいい方向へ行きますように🙏



🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 

 


ここでは、父の食道がん闘病の様子を綴っていきたいと思っています。


何か少しでもアドバイスや知識がある方いらっしゃいましたら、コメント頂けると

私どもの力になります。


そして同じような境遇の方や、

誰かの元へこのブログが届いて

情報を共有したり、病気を未然に防げることがあったら嬉しいです。


少しでも違和感があったら、すぐ病院へ。

健康診断、人間ドック、内視鏡検査など

検査は欠かさず。

一人でも多く健康に楽しく生きられますように。




◯病院の食堂でお昼ご飯。

 なにも考えずマンゴーのソフトクリームを注文し てしまった。。

 無神経な娘でごめん。。笑

 治療が終わったら、一緒に食べよう😁

 あと、外でスウェット履かないほうがいいと

 注意されました〜笑 厳しいな!