こんにちは。

昨日に引き続き

母と父から病院後に電話がきました。

食道がんの中でも、頸部食道がんという

病名でした。

ステージは3に近い4らしいです。

相当進行したガンでした。ショックです。

内視鏡検査やPET検査などで、体の隅々まで検査し

食道から周囲のリンパ節まで

ガンの腫瘍が転移しているということがわかりました。

気管と腫瘍がくっついているため

手術はまだできないそうです。

おしりの深いところにも怪しい腫瘍があるとのことで、

また詳しく検査をするようです。  

私はガンについてとにかく色々調べています。

父も母も家族みんな、知らないことばかり、

これから始まったばかりです。

携帯で検索していると

考えたくないような、重く悲しい事実の方が多いけど


それぞれの方々にそれぞれの人生があり、

様々なことを深く考えさせられました。

人は必ず死にますし、

死に方は選べないですが

できるだけ、本人が後悔なく生きれたら

それほど素敵なことってないのかな。と

思います。

後悔のない死って、難しいですけどね。



今は色々な情報を、いつでもどこでも見れるこの状況に感謝して

治療の参考にしていきたいです。

少しの可能性を信じて、
これから長く通院することになります。

父も母も大変だと思いますが、できるだけ私たちも一緒になって頑張ります。

バイトの休みを利用して

実家に帰省することにしました。


とにかく帰れる時に帰りたいという気持ちです。

旦那さんを置いて帰るのは気がかりでしたが

旦那さんは
絶対に帰ったほうがいい、
お父さんもきっと心強いよ。
と言ってくれました。

今回はとりあえず私だけ帰省して

旦那も休みが取れたら、一緒に来月帰りたいと思います。

東京から青森までは新幹線が高いので

行きだけ夜行バスにしようかな。

とにかく、お父さんに会いたいです。




ここでは、父の食道がん闘病の様子を綴っていきたいと思っています。


何か少しでもアドバイスや知識がある方いらっしゃいましたら、コメント頂けると

私どもの力になります。


そして同じような境遇の方や、

誰かの元へこのブログが届いて

情報を共有したり、病気を未然に防げることがあったら嬉しいです。


少しでも違和感があったら、すぐ病院へ。

健康診断、人間ドック、内視鏡検査など

検査は欠かさず。

一人でも多く健康に楽しく生きられますように。



最後まで長い文章読んでいただき

ありがとうございました。



◯去年の夏に帰省した際に

 一緒にラーメンを食べに行った写真🍜

 バター多くてびっくり。

 父はバターない方がよかったと

 ちょっとしょんぼりしてました😌

 また一緒にラーメン食べに行きたいなぁ。