こんにちは。アナログゲーム部部長のK.Yです。

 

今回は半年ぶりくらいに開催できたので、その報告です。

コロナがおさまってきた?とはいえ未だにそうそう活発に活動はしない方がいいかなと思っていたら前回の開催から半年も経ってました。

 

近くに来てたので寄ってくれたという人もいました。もちろん大歓迎です!

今回はそして私が最近拡張を買ったという事で4時間近くかかるゲームまでやれました。

 

まずはこちら。

ジャンヌダルク・オルレアン

専用の用紙があり、各自それに取得したものを記入していくタイプ。

街から街へ足を伸ばし、資源を確保し、拠点を建てたりして点数を伸ばしていきます。

とりあえずスタートから来ていた3人で。

いい感じに得点できてるかなと思ったのですが、拠点建てるのを疎かにしてたため私は最下位でしたガーン

 

途中で2人、終わったタイミングでもう1人が来て、次は6人全員で重量級へ。

 

ワイナリーの四季(トスカーナ拡張+

名作ワイナリーの四季にトスカーナという拡張を追加して要素全盛りしました。

 

ワイン農家になり、ワインを生産して有名になるというもの。

要素全盛りで、参加人数もMaxの6人だったため、3時くらいに初めて終わったのは7時半くらいでした。

久しぶりにこんな時間かかるものやった気がします。

いつもこんな時間かかるものやってるわけではないです(笑)

こちらは私は最終的に3位くらいだったかな?

 

他にも持ってきたものはあったりしましたが流石に断念。

 

一つのゲームをやるには6人ぐらいがMaxだったりするので、それはそれで丁度いい人数ではあるのですが、もっと参加者増えたらいいなぁ。