2017年始まりました。 | 天河かなめのブログ

天河かなめのブログ

長く続けられると良いな。

昨年末は多忙を極め、更新作業もままならなかった為、年明け早々、デザインが
昨年の正月のままなので、メンテナンスを予定しておりますが(笑・・・汗)
今年は昨年以上に忙しくなりそうです・・・って、毎年書いてる気がする(笑)

そもそも、年が変わると言っても、それはただ、人間が勝手に決めただけの話で、
時系列としては、一連に繋がっているものなので、極端な話、今日からではなく、
明日から年が変わる、としてしまっても、そこから、年が変わると言う事にも出来て
しまう訳で(笑)

今日はやめて、やる事は全て明日から、なんて、つい先延ばし先延ばししてしまう
のは、それと同じような気がします(笑)

100年前の建物も、人の記憶によって過去のものとされているだけで、
そこにある建物にとって過去はなく、今ここに存在する現在しかない。
つまり、過去も存在しないし、未来もない。あるのは常に現在しかない。
と言うような意味合いの、物理学者だかの話がありましたが、
要するに、いつやるの今でしょ。って事ですね(笑)

予定は未定ではなく、予定はない、あるのは、ただそれをやる事だけ。にしたいも
のですが、実際問題、中々そう言う訳には行かないもので。難しいですね(笑)

ただ、気の持ちようだけは、そうありたいと思う今年の抱負です。